2013年10月21日

部屋のあかり~照明を考える~

こんにちは♪

また台風が近づいているようで…雨

皆さまお気をつけくださいね~(´・ω・`)



さて、先日ブログでスイッチとコンセントのお話をしましたが、

肝心な照明本体のことをお話していない!!びっくりと気づいたので

本日は我が家の照明の、失敗と成功(?)のご紹介です。



我が家を建てるとなった時、もちろん壁や屋根の色や、各種デザインを

決めるために毎週ブルースホームさんと打ち合わせをしていくのですが、

照明やその他、「持ち込んでつけてもらおうキラキラ」というものがなかった

(というか探しに行く暇がなかった…)ので、照明もブルースホームさんが

用意してくださったカタログから探しました。


でも展示場にあった照明がとても私好みで、「これがいい(≧▽≦)」って

なったので、それはそれで良かったかな、と笑

その照明がこちら↓
部屋のあかり~照明を考える~
中央のアップが
部屋のあかり~照明を考える~
ビーズの飾りがぶどうになっているんです~ハート

しかもガラスもピンク!!

これは付けたいってなりますよ~(笑)


というわけでリビングにつけることにちょき


リビングにはもう一つ、調光照明もつけました。

灯りをおとすといい雰囲気( ´艸`)



こちらはダイニングの照明
部屋のあかり~照明を考える~


お料理って「電球の下のほうがおいしそうに見える」

っていうからこれはいわゆる白熱電球(正確にはクリプトン球)を

使う照明を選びました。

ちょっと消費電力はかかってしまうけど、雰囲気作りも大事よね!?

ちなみにこれはシャンデリア方式で天井からお皿を支えているような

デザインなので、以前ここに虫が入ったりして大変だったこともあった汗

あとゴミもたまるとかっこ悪いので、掃除しなきゃだけど、ガラスで重いから

すっごい緊張するのよね~(;^_^A



これは階段の照明。
部屋のあかり~照明を考える~
縦長のデザインにしたのは、これ一つで階段全体と、二階の廊下を

照らしたいな~と思ったからです。



そしてこれは寝室
部屋のあかり~照明を考える~


よくよく見ると、「ウチってシャンデリア式多いな~」と

改めて思う…(^▽^;)

やっぱりシャンデリアって洋風的だからかな豆電球


これもかわいいんだけど、うっかりリビングのような天井にくっついている

デザインじゃなくて吊り下げにしたら、ベッドに立つと頭ぶつけたり、

布団を「バサッ」てするとぶつける…(;´▽`A``

そのかわり照明掃除はしやすいよ(笑)


照明決める時ってそんなことまで考えなかったのよ~汗

デザインの他は値段とせいぜい「〇畳用」とか「LED使えるかな~」とか。


我が家も子ども部屋とかは普通のシーリングライトだし

(シーリングでも種類がいっぱいで決めるの大変だった汗

ウォークインクローゼットの中はただの裸電球(のような安いものww)



でも照明ってあかりがついていない時でも部屋のインテリアとして

大切な役割だと思うし、ある程度の不便さとか費用とかしょうがない!!

私は思うのです。



と、本日は少々長くなってしまいました汗

少しでも皆さまの照明選びの参考になれば、と思います♪


10月来場キャンペーン 実施中☆

ぜひ展示場にお越し下さい♪


by nao(・∀・)


同じカテゴリー(おすすめのインテリア)の記事画像
お気に入りの雑貨たち♪
ニッチと我が家のカフェコーナー♪
お部屋を緑へ♪
続・カーテン~カーテンレールの話~
「ナチュラルキッチン」でおしゃれな家づくり♪
オーダーカーテンを頼む際のプチ情報☆
同じカテゴリー(おすすめのインテリア)の記事
 お気に入りの雑貨たち♪ (2013-12-27 14:22)
 ニッチと我が家のカフェコーナー♪ (2013-12-16 13:43)
 お部屋を緑へ♪ (2013-11-25 11:12)
 続・カーテン~カーテンレールの話~ (2013-11-15 14:23)
 「ナチュラルキッチン」でおしゃれな家づくり♪ (2013-11-08 12:00)
 オーダーカーテンを頼む際のプチ情報☆ (2013-11-01 13:50)

Posted by 家カフェつくば  at 11:29 │Comments(0)おすすめのインテリア

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。