2013年12月09日

固定資産税のお話。

こんにちは(・∀・)


土曜日は二十四節気「大雪」でしたね雪

だから今日はこんなに寒いのか…(((( ;°Д°))))


先週の暖かさから急激に気温が下がったので、皆さまも

体調管理お気をつけくださいね(>_<)



でもでも!!世の中は冬のボーナス&バーゲンの季節ハート

寒くても懐は暖かくなるわ~(バーゲンでまた寒くなる?)

という方もいらっしゃるのでは??



で、我が家はというと…

冬のボーナスは「固定資産税」のためにとっておくのが

ここ数年のポイントになっております(;^_^A
固定資産税のお話。


4月になるとやってくる「固定資産税」の通知…


1年目に「これだけ払ってくださ~い」って通知が来て、うっかりしていた

我々は「この金額払うのね~がーん…」とちょっと落ち込んだのでありますww



思えば、家に住み始めて間もない頃…

市の担当の方がやってきて我が家を評価していただきました。


その時は

担当の方「天井も全部塗り壁なんですね~」「無垢の床なんですね~」

私「はい~グッド(いい家を建ててもらったのさ!)」

な~んて褒められていい気分だったんだけど(笑)


税金の通知が来て初めて「いい家はお金がかかる」

と実感したのであります汗



ちなみに固定資産税とは…

多くの場合、固定資産を評価し,その価格を決定し,その価格をもとに算定した

課税標準額に税率(1.4%)を乗じたものが,固定資産税の税額となります。

例えば、建物の評価額が1000万だったら1000万×1.4%=14万 

の、税金がかかることに。


つまり家を見に来た担当者さんのさじ加減(失礼汗)で評価額が決まっちゃう

のよね(^_^;)

もちろん市町村によって「ここは評価する」とか「これはしない」みたいな基準も

違うしね。


そして評価額は、大体が家を建てるのに実際にかかった金額の60%前後らしい。


確かに我が家も計算するとそのくらいの金額でした豆電球


ただ計算すると「こんなにかかるの~!?」となりますが、

新築の場合、固定資産税が1/2になる軽減特例があるのだ~キラキラ

(条件有り)

なので、先程の例でみると、14万の半分なので7万の支払い。


といってもお金がかかることには違いないので、

「よし!冬ボーナスは固定資産税のためにとっておかないと」となりました。

ただ家の価値って年々下がっていくものだから、固定資産税も毎年

5000円くらいずつ金額が下がっていきましたバッド


「これは良かったキラキラ」と思っていた今年の4月…


固定資産税が一気にアーーーップグッド


そう!!新築で、税金が1/2になる減税期間はは3年間だったのだ~汗

また慌てた私だったのでした…(;´▽`A``




でもさ、よくよく考えると、初年度の税金を2倍にしたのが最初の評価額って

ことでしょ?

今住み始めて4年になるわけだけど、4年間で評価額5万近く下がっのたよ汗

まぁ下がらず単純に2倍になった金額払え~ってなってたら、もっと

「ヒィィィィ泣」ってことになってたからいいんだけど(;^_^A


総評価額は3年ごとに見直しがあるらしい。


こうなると逆にどの程度下がっていくのか楽しみになるわねww( ´艸`)

評価が下がっていくのは悲しいけれど、安くなるのは嬉しいわハート


というわけで、来年4月にははいくら払うのかと若干戦々恐々としながら

通知が来るのを待っている私なのでした家



本日は少々難しいお話でした~豆電球

でも家を建てるうえで避けては通れない問題ですので、

特にこれから家を建てる方は「大体これくらいかかるのかな~」

なんてことを覚えておいて頂けたら、と思いますぱー


ちなみに今回は建物の固定資産税のお話でしたが、土地にも

税金はかかりますので~…、一応ご忠告ですがーん…



★ブルースホームつくばの来場記念キャンペーン★

無料で素敵な雑貨を手に入れるチャンス♪

詳しくはコチラ☆


by nao♪


同じカテゴリー(その他)の記事画像
家の間取りと住み心地。
オール電化&エコキュートのメリット・デメリット。
ブルースホームに冬が来ました♪
ブルースホームつくば 分譲地のお知らせ♪
住宅のコンセント&スイッチ。
”憧れの輸入住宅を建てる”に掲載♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 年末年始休業日のお知らせ (2013-12-27 14:50)
 家の間取りと住み心地。 (2013-12-20 11:17)
 オール電化&エコキュートのメリット・デメリット。 (2013-12-02 13:21)
 ブルースホームに冬が来ました♪ (2013-11-10 16:35)
 ブルースホームつくば 分譲地のお知らせ♪ (2013-10-25 14:04)
 住宅のコンセント&スイッチ。 (2013-10-07 11:39)

Posted by 家カフェつくば  at 13:37 │Comments(0)その他

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。