2013年10月18日

無垢の木の家具のお手入れ。

こんにちは(´▽`)

先日の台風、すごかったですね~雨

我が家でも風で飛ばされないようにブログでご紹介した

ハロウィンの飾りを一度外しました…トホホ(ノД`)


さて、先週の三連休はとても良いお天気で、暑かったですね晴れ

我が家はこの晴れ間を利用して、家具のお手入れをしました。




我が家はウッドユウライクカンパニー というお店のダイニングセットを

使っています。

正しく言うとセットではなく机と椅子は別々に「この形がいい」って頼みました。

サイズもすごく細かいところまで決められるんですキラキラ

我が家はチェリーの木を使っていますが、他にもメープルやウォールナット

など木の種類もいろいろ選べます。


無垢の木の家具のお手入れ。

無垢の木の家具のお手入れ。


このお店との出会いは、たまたま表参道に遊びに行って、たまたま裏道を

通って、「何かいい感じだね~」とふらっと寄ったのがきっかけです。




で、『木』大好きの主人が(もちろん私も)その家具の良さにひとめぼれ!!

「ダイニングこれにしようぐー!」と我が家で一番最初に決まった家具なのです。



なかなか値段もいいんですけど、コースターとかまな板も売っています。

本当に使い心地がいいんですよ~♪




無垢の家具は普段はラフに使って大丈夫!

傷やシミが付いてもお手入れで回復して、さらに丈夫になるんです笑


で、我が家でもお手入れ(・∀・)


まずはサンドペーパーをかけますキラキラ


無垢の木の家具のお手入れ。
これはまな板。

サンドペーパー前はこんな感じ( ´艸`)
(サンドペーパー後を写真に撮り忘れてしまいました…)


そのあとリボスオイルを塗りますグッド

リボスオイルは食器などにも使える食品基準の安心塗料なので、

まな板に使ってももちろん安全で、ダイニングテーブルに子どもが

何かこぼしても大丈夫!!

(リボスについては以前のブログ 参照♪)

オイルを塗ると…↓


無垢の木の家具のお手入れ。
こんなに艶々にキラキラ

これを磨き上げて乾かします。




このオイルを塗るのに、最近「使い古した靴下」がいいと気付いた私(笑)

しかも5本指ね!おためしあれ(って試す人いるのかしら汗




まな板の他、写真にあるダイニングテーブルと、イス2客、ベンチを磨きました。

なかなかの重労働ではあるんですが、いいものを長く使おうと思ったら

それなりにちゃんと手をかけてあげないといけないなぁ~と思います(゚∀゚*)ノ



ほら、人間だって化粧水とか乳液とかつけるそんな感覚ですよハート



これからも大切に使っていきたいな~としみじみ思う今日この頃です家





ブルースホームつくばでは来場キャンペーン実施中♪

リボスオイルや無垢の木のこと、もちろんその他ご相談もお気軽にどうぞ!

詳しくはこちら




by nao♪


同じカテゴリー(おすすめのインテリア)の記事画像
お気に入りの雑貨たち♪
ニッチと我が家のカフェコーナー♪
お部屋を緑へ♪
続・カーテン~カーテンレールの話~
「ナチュラルキッチン」でおしゃれな家づくり♪
オーダーカーテンを頼む際のプチ情報☆
同じカテゴリー(おすすめのインテリア)の記事
 お気に入りの雑貨たち♪ (2013-12-27 14:22)
 ニッチと我が家のカフェコーナー♪ (2013-12-16 13:43)
 お部屋を緑へ♪ (2013-11-25 11:12)
 続・カーテン~カーテンレールの話~ (2013-11-15 14:23)
 「ナチュラルキッチン」でおしゃれな家づくり♪ (2013-11-08 12:00)
 オーダーカーテンを頼む際のプチ情報☆ (2013-11-01 13:50)

Posted by 家カフェつくば  at 12:21 │Comments(0)おすすめのインテリア

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。